風の日

人の目を気にして、言動してしまう人生。この人生は誰のもの?もちろん自分のものです。自分が尊敬する細美武士さんのバンドELLEGARDENの曲「風の日」にもあるように、自由でいたいと思います。

災害のこと。

ういっす。昨日は寝てしまってました。毎日投稿がもう途絶えました泣

今年は自然災害がすごいですね。調べてみました。

・平成30年豪雪(1~2月)
草津白根山噴火(3月)
島根県西部地震(4月)
大阪府北部地震(6月)
西日本豪雨(7月)
・全国的猛暑(6月~現在)
・台風12、20、21号上陸(7~9月)
・北海道地震(9月)

特に印象深いのは地元広島でも被害のあった西日本豪雨災害。県内各所で甚大な被害がありました。自分は直接被害を受けてませんが、職場の人や知り合いに被害を受けた人もいました。
ホントに次から次にって感じで、正直ツライです。被災した人の絶望感は想像を絶する。でも想像の域を超えなくて、被害を受けてない自分のこと、普通に生活していることを呪ったりもする。自分が大好きなバンドマン達は誰よりも早く復興支援をしている。そんな姿に心打たれるし、絶対に被災した人の支えになっていると思う。2014年の土砂災害のときに、一日だけボランティアに参加した。非力な自分ができることはちっぽけで、道具を揃える費用を考えると、募金した方が良かったのかなとか考えてしまい、それから行くことができなかった。継続は力なりっていうけど、ホントにそう思う。ボランティアは継続しなきゃダメだ。被災した人の側で長く悲しみに寄り添うこと。毎日SNSで情報を見ながら、自分の中で風化させないことしかできてません。